2015-04-20

日帰り花見ツーリング~見頃の桜は今何処

バイクを持っている職場の同僚と福島まで花見ツーリングしようと
思っていたのですが、、、

同僚より
"キャブがオーバーフローしちゃってるっぽいので修理しなきゃいけなくなった"
との残念なお知らせ

せっかく晴れるみたいなので、もったいないと思いソロツーリングへ
でも福島は一人で行くには遠いので群馬に目的地を変更

2015年04月18日
いつもの時間
なんだか関越自動車道も久々

車も少なくて快適に自分のペースで走れます♪
単調な道をしかしスムーズに進み
群馬県へ侵入
標高があがり始めているのか、
はたまた夜明けに向けて気温が下がっているのか
指の感覚がなくなってきて、太ももが攣りはじめました
危険を感じ、丁度燃料ランプも点いたので赤木高原S.A.で休憩
桜が程よく満開
スタンドのおにーさんによるとここしばらく無かった冷え込みとのこと
愛車に満タンまで朝食を食らわせて
出発!!
<高速道路の気温表示は0℃でした>

沼田I.C.で高速道路を降りて県道266を北上
しばらく走って適当なところで左折すれば
本日の目的地
発地のヒガンザクラがお目見え
中々に見ごたえのある桜で、まだ山から日が出ていないのに
カメラマンがたくさんいました
これだと大きさがわからないので引きの絵も
桜は丘のうえに植わっていて、人が根元に立ち入らない
おかげか老木ながらも元気そう
日が出る前にもう一枚撮って
移動移動~
ここから北上すれば

水曜どうでしょう:絵ハガキの旅でおなじみの?
紙発地のシダレザクラ
こちらはまだ蕾でした

ここが本日のUターン地点
県道をすこしもどって利根沼田望郷ラインへ

だいぶ日も出てきました
この時間くらいまで発地の桜を眺めていればいい写真が取れたかもしれませんが、
帰りにいかにかけらも渋滞につかまらないようにするためには仕方ありません
R120→県道255→県道251と走り
朝得た教訓:春といえども標高があがると寒い
を忘れたかのように赤城山へ
滑り止めの砂利で滑ったり、寒さでかじかんだりしながら
赤木神社へ到着
湖面や駐車場の水溜りには
まだ氷が張っていました
寒すぎるので急いで山を下ります
下り道に選んだのは県道16号
思いのほか狭い道路を寒さで強張った体で下って
R353を左折
少し走って赤城南面千本桜へ
駐車料金\100をお支払いし、休憩

疲れた体を少し癒して再出発
R353からR122を左折
栃木県に入り、足尾の辺りで県道15号へ
まだ葉っぱも生い茂ってないから良い景色が望めるかなぁ
とおもって峠を選択するも、まったくそういったことはなく

登り始めのコーナーでやっぱり滑り止めの砂ですべり
トラウマ気味になりながら峠を終了

疲れただけだったなぁと思っていたところ

いい感じの公園を発見
絶好の花見スポットでしたが、人が見当たらず
ここでしばらく休憩して
道なりに走って東北自動車道から一気に帰宅

今回の走行距離
454.8km

この日までの総走行距離
35288km

ゴールデンウィークはどうしようかなぁ
四国にいこうかそれともキャンプしながらそばでも食べに行こうか

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. ほりぞう4/22/2015

    0度ですか。北の方はまだ寒いですね。
    GWの平日(4/30~5/1)でしたら空いてます♪
    お暇でしたら何処か走りに行きましょう~。

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      まだ1000mを越えると寒かったです
      四国のフェリーが取れなかったので
      GWの予定は今のところ
      4/26 飛騨
      4/27、28、29 北陸2泊
      4/30、5/1 長野 2泊
      とキャンプな予定になりそうです

      削除