2014-08-19

久しぶりの千葉ツーリング~舗装林道調査

暑い暑い><
日が昇ったら、もう安全に乗れる気温じゃあ無い

なので、夜明け前に出発して、
午前中に帰ることを目的に出発

2014年8月16日
夜明け
一番涼しいこの時間帯でも、湾岸R357は27度でした


トラックに囲まれて疲れたので、コンビニに止まって一息
こちらは真っ暗。。。
いつも同じルートでは飽きるので、
うぐいすラインを南下したあと、鶴舞の辺りで県道171→県道81を使って、月崎方面へ
林道 月崎線へ向かうみちをスルーして、

月崎駅に到着
何も無くて素敵な駅です、
無人駅でゆったり
。。。


 日が昇ってきてしまったので急いで目的の道路へ向かいます
ここを曲がって
道に迷ったりしながら、
到着
この道は途中で月崎線と合流して要録渓谷方面へ抜けることが出来ます。
今回初めて使いましたが、わざわざここまで走るなら
月崎線や音信山線を使ったほうが良いかもしれない道でした。

月崎大久保線から女ヶ倉線の合流地点にて
この先
『道路崩落のため全面通行止め』
という素敵看板が
どんなレベルかはわかりませんが、
女ヶ倉線から養老渓谷へは抜けることが出来ないようなので、
大福山線→坂畑線をつたって三石山線へ抜けます
(女ヶ倉線と大福山線の分岐には通行止めの表示は無かったので通行時には注意してください)

順調に走り継ぎ
三石山線に到着!
ここから片倉ダムの横を抜けて、県道24号へ

いつも通っている林道 香木原線に入ると
ん?
んん??
カマキリがいました







香木原線は 
『房総スカイラインへ抜ける林道の合流地点を挟む二つのトンネルにて、天井崩落のキケンがあるため、通行止め』
でした

通行止め地点反対側のトンネルに回り込み
香木原線から奥米線は問題がありませんでした。

更に遠回りして、
R410清和県民の森付近から、渕ヶ沢線を登って
渕ヶ沢奥米線の合流地点
猿もためらう
『法面崩壊の為通行止め』
どの程度で何処まで進めるかを確認するため
徐行にて慎重にすすみ
柚ノ木線分岐を通過。。
高山線の分岐を通過あぁあ!?



重機が無いので引き下がるしかないようです

更にこの日はダートを走る準備をしてないので、
高山線、柚ノ木線で迂回も出来ず、
(途中で崖崩れなんかシャレに成りませんし)
仕方なしに来た道を引き返し
R410で南下。。。
いつもの千倉港
この日は
小さなダツが小魚を追っていました
釣りもしたいなぁ
帰りはグリーンライン→もみじライン下道で帰宅

今回の走行距離
293.6km
ショートツーリンでしたが、膝が痛い>_<、
古傷なのか、歳なのか。。。

この日までの総走行距離
28592km


次回予告




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

  1. ほりぞう8/20/2014

    房総も凄いところが沢山あるんですね~。そろそろ秋のバイクシーズンが近づいて来たので、またどこかに走りに行きましょう~♪

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      凄いことになっていたおかげで回り道、引き返し、遠回りが疲れました。。。
      しんどいシーズンが過ぎれば、走りやすくなりますね!
      どこに行きましょう?

      削除
  2. 初コメントです。私もしばしば行く林道の話なので・・・。隧道が崩落しそうなので通行止め、先日そこまで行ってガッカリ!あっちもこっちもいろいろなところが通行止めでした。
    大雨が降ると路肩が崩れまくり、直すのに数年。隧道は、直すインセンティブがほとんどないので、もう復旧しないでしょう、永遠に。音信山林道などもう全然無理になってしまいました。人のほとんど通らない道ですから、しょうがなのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. WRTさん
      はじめまして~
      林道で通行止めをくらってのガッカリは疲れます。。
      しばらく走っていませんでしたが、音信山線は通れなくなってしまっているのですね
      利用頻度や、林道の目的からすると復旧が永遠に後回しになってしまうのも
      しかたが無いかもしれませんね

      削除